千葉市長選挙など話題豊富ですが、それはさておき自宅のネタです。
今までPentium4(northwood)の2.4GHz(初代)を中心に一部の作業(後述するが写真の展開)をCore2Quadに任せていました。しかし部屋の整理整頓を機にすべての作業をCore2Quadに移管しました。Pentium4もまだまだ使えますが、そろそろ各部故障の時期になることに加えてせっかくCore2Quadがあるんだから使おうよ。ということで移管が決定しました。
Pen4で困るのは(特にEOS 5D mark IIの)RAW現像処理です。レスポンスが大きく低下することが決め手でした。1D mark II(800万画素機)だとPentium4でもなんとかなったのですが、さすがに5D2の2,000万画素のRAWファイルには太刀打ちできなかったというのが印象です。それに今までPen4で扱っていた作業(文章ファイルの作成やこのブログの作成など)はCore2Quadでも(当然ですが)できるのです。あえてPen4に拘る必要があるのか、というとありません。
このようなときにデータがすべてネットワーク上の別の場所に保存されていれば移行作業は非常に楽なものです。サーバーでrsyncによるバックアップも無事に行われ、当面は現在の環境が維持されるはずです。
しかしこれで眠っているパソコンが4台になりました。
Pen3@533MHz
Pen3@800MHz
Pen4@2.40GHz
Cel@2.66GHz
どれも大きい筐体なので邪魔です。これに加えて抜け殻がさらに2つあるのです。ATXの筐体を6つも置く場所なんてありません。山積み。
とりあえずサラリーマンNEOでも見ようか・・・な?
最初の不定期だった頃はシュールさが異質で好きでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿