2009年6月11日木曜日

紫陽花#6

当面(というか見頃を終えるまで)は紫陽花のネタが続きます。

今日の写真は2009/06/08撮影分ですが、やっぱり紫陽花の花は曇りの日の方があっている気がします。少しずつですが色が付いてきました。


ちょっとずつ青い領域が増えてきました。この時が一番綺麗かも。


ボケが非常に滑らかです。このような撮影ではCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZFが本領を発揮します。


グッと寄ってみました。特に新しい発見はなし。


ちょっと離れて咲いた部分とまだこれからの部分を並べました。
兄弟みたいです。むしろ親子?





ピントの合う範囲が非常に狭いため、立体感が出てきます。
しかし何となくボケが硬い印象。


これはまた別の種類で色が紫です。小さな花を咲かせています。この紫は濃すぎないので好きです。ビビッドも嫌いじゃないんですけれど。


お気に入りの額紫陽花。ちと発色が悪いように思います。


一方のこちらは綺麗な薄いピンク色になっていました。日当たりの関係でしょうか。

頼もしい機材であるCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZFで撮影。

後日(と言っても今日からすれば「先日」ですが)、額紫陽花について発見がありました。たぶん掲載されます。

0 件のコメント: