ブルーマウンテンと競っている、じゃなくてブルーマウンテンと似ている豆です。
味は苦味優先でさっぱりしています。香りがすごくいいです。すーっと来る苦味とすーっと抜けていく後味で非常に上品。それにちょっと温度が低くても抵抗が少ないようです。普通の豆だとだいたい酸味が調子に乗ってがんがん出てくるのですが、もともと酸味が少ないためかあまり味が落ちません。
酸味がないかと言われると実はあります。苦味の中に隠れています。淹れ方によっては酸味が苦味と同等に引き出せますが、この豆は素直に苦味優勢でいいと思います。
さっぱりしているのでお菓子とかと一緒に飲んではいけません。このコーヒーそのものがお菓子です。それくらい上品だし、いい味なのです。この上品さが分からないのは何とも勿体ない。是非この記事を見た人は立川のキリンコーヒーに足を運んでハイマウンテンを買ってください(そういってちゃっかり店の宣伝)。
これだけ良い豆の値段はちょっと高めで、普通の豆の2倍くらいします。お値段100gあたり約1,000円。え、普通の豆は100gで500円もしない?それは普通じゃない豆です。安すぎます。ちゃんとした香りを楽しめるコーヒーは100gで500円くらいするものです。
味や香りに関しては値段に見合うだけ品質があるので、ちょっと贅沢に行きたいときはこれですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿