2009年5月5日火曜日

ルワンダ

« 松とガーベラ | メイン | ミヤコワスレ#2 »
2009/05/05
ルワンダ

BUFCOFFEE NYARUSIZA農園のルワンダです。2008年度のカップオブエクセレンスに輝いた豆。ほとんど流通していません。お値段100gで700円くらい。

味は特徴があります。苦味がやや強くて酸味も負けずに頑張っています。この組み合わせが飲んだ瞬間に一瞬で迫ってきます。味はどちらかと言えば(まろやかではなく)尖っています。そしてこの強い味は一瞬のみで急速に消えていきます。

このようにルワンダは、まるで幻想だったかのような味わいを見せます。下手に淹れると強い味がいつまでも後を引くようになりなり、これはこれで癖のある味わいですが魅力的ではありません。やや薄めに淹れてあげることで「瞬間芸」を感じられます。そして後味がしつこくない。

このような豆ですが、味そのものはしっかりしているのでクッキーなんかとは相性抜群。お菓子でちょっとした甘さを感じた後にこのコーヒーを飲めば、特徴的な酸味と苦味が去っていくときに甘さをも一緒に消し去ってくれます。非常に甘いケーキは似合わないかもしれません(ケーキにはクラシックマヤです)。

0 件のコメント: