2009年5月7日木曜日

今日のニュースより

1,スカ線ウヤ
横須賀線で車両トラブルが発生しました。きっと連休明けで車両も「連休ボケ」状態だったのでしょう。E217は一斉点検だそうです。車両区の人は徹夜でしょうか。

それにしても缶詰の時間が長すぎます。いつかの大宮近辺で発生した閉じ込めほどでは無かったようですが、さっさと解放すればいいのにと思いました。

2,VWとポルシェの合併
ここが合併するとは。初めポルシェが仕掛けた買収ですが資金繰りが悪くなったので、逆にVWがポルシェを買収かという展開に。そして結局は合併になったようです。

3,新型インフルエンザの謎
60歳以上の感染はほとんど無いそうです。きっと当時流行していた伝染病か何かの抗体が効いているのでしょう。そうでなければ本来免疫力の弱いお年寄りが感染するはずです。

ただおかしいのは若い世代、とりわけ20代以下の感染者が特に多いと言うことです。本来は40~50の中年層よりも免疫力がある若い世代ですが新型インフルエンザには為す術なし?

4,株価
日本が連休の間に向こう(NY)で株価が上昇。何日にもわたって東証が閉まっていたために本日大爆発。

上がりすぎなので下がるとは思いますが、明日下がるかどうか。9,000円を超えたなんて小躍りしていると、すぐ9,000円割れで「糠喜び」になりかねないような気もします。

0 件のコメント: