すっとした強い酸味が特徴です。香りはまずまず、コクはそんなにありません。
ブレンド寿とは対照的な性質。寿は薄く淹れてしまうと力不足な味・香りなので少し濃く淹れるのがベター(高いのですが・・・)。ちなみにここのブログでの基準はハチドリやクラシックマヤです。
あっさりしている割に強い酸味で舌をしびれさせてくれる豆なので、甚だしく濃く淹れた日にはもう「口も当てられない」味に(決して悪い豆ということではありません。ほかの豆もたいがいはこのような傾向です)。
ちょっと薄めに淹れればすっきりと、さわやかな酸味で朝のコーヒーとしてベストチョイス。そんな感じです。価格も417円/100gと安いので毎朝の定番としてもいいのでは。
2 件のコメント:
brwafe2様
こんばんは。Feです。すっかり遅くなってしまいましたが、年末にここでコーヒーを購入してみました。記事で紹介されていたX'masブレンド狙いでしたが、確かに色々な豆があって、何を買えばいいのか迷ってしまい、結局「武蔵野ブレンド」をチョイスしました。
家で開封したのですが、ものすごくコーヒー独特の香りが強く、あっという間に家中に香りが充満しました(そもそも狭い家なのですが)。こんなにも薫るコーヒーに出会ったことがなかったので、これは驚きでした。きっと、良い・新鮮な豆をふんだんに使っているのでしょうね。
香りで楽しめて、飲んで楽しめて、すっかり気に入ってしまい、また近いうちに行ってみようと思っています。
こんばんは。コメントありがとうございます。
豆の種類はたくさんあってかなり迷いますよね・・・。
たくさんあるなかで個人的な好みはハチドリ、クラシックマヤです。お店で焙煎しているため、何時行っても豆が新鮮であること、また香り高くその割には安価であるためです。
高価だから良くて安価だから悪い、ということはありません。好みのものをじっくり探してみてください。
私はコーヒーを淹れ、飲む時間を「ちょっとした贅沢」として楽しみにしております。
コメントを投稿