2011年1月12日水曜日

クリスタルマウンテン(キューバ)

今回はキューバより、クリスタルマウンテン。豆を挽く前からかなり強い香りが感じられます。挽いて粉にすればそれはもう完全に中毒症状を引き起こすであろう素晴らしく朗らかな香りが楽しめます。酸味や苦みを感じさせない味と香りは特筆もの。


価格は735円/100gと、やや高価な部類。激しい香りと比べて味そのものは薄め。ただし飲んだ後にいつまでも尾を引く後味はこの豆ならでは。さっぱりしている味と、こってりとした木の実のような香りの対比が特徴。

ハマった時(気持ち薄く淹れるとベスト)は味が控えめで香りがぐいぐい押して、ところが後味がしっかり残ります。このバランス、特に香りの爆発と後味の良さはほかの種類では味わえません。もちろん砂糖やミルクは使わず、素材の良さが存分に生かされるストレート(ブラック)で飲むことを推奨します。クラシックマヤとかハチドリなんかはミルクたっぷりでもいい味出してきますが、このキューバは薄く淹れてストレートでなければなりません。

0 件のコメント: