身近な出来事シリーズとはちょっと違いますが最近立て続けに起きた出来事。
1, 自宅のブレーカー異常
とあるパーティションを投入すると全体が落ちるという現象。いつも20Aギリギリで酷使しているエリアを投入すると全体40Aが落ちてしまう謎。他を全部足してもどう考えても20Aには届いていないので、謎。
だったのですが、結局は当該エリアでコンセントがショートしていました。トラッキングとかではなく、純粋に二極プラグの間に金属が渡っていただけです。火災にならなくて良かったのですが、失火の危険性もありました。皆さん気をつけてください。
2, エクストレイル20GTのエンジン警告灯
総走行距離等は編集で軽く修正してあります。取説的にはMIL警告灯というエンジン関連のトラブルを表示する黄色のランプが点灯。これまでにもう3回くらい点灯しては原因不明のまま消えて、を繰り返してきました。
どうやらDPF関連のトラブルで、部品交換するようです。ネットで検索するとEGR関連(センサもしくはバルブ異常)が多かったのでこれかと思っていました。またDPFでもトラブルが多いことは知っていましたが、この多くはDPF警告灯が点灯して消えなくなるものなので違うと判断したのですが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿