2009年12月5日土曜日

中央線線路切り替え・その3

ようやく武蔵境での撮影が完了し、次はいよいよ東小金井に。



一見特に変哲のないこの東小金井は実は一番ネタに富んでいた。
何もないという落胆と共にホームからあっさり撤退し、東京方(上り地上ホーム)へ向かおうとすると・・・


あれれ、何?この緑色の柵は?という状態です。で、中央の看板に注目。左から順に、エレベータ、2(2番線の意)中央線下り方面(因みによく見ると「2」の色がちょっと違う)、化粧室、そしてなにやら黄色い表示。ちょっと近づいてみます。


えっ、これって一体?始めて東小金井を訪れた人は絶対戸惑う表示だと思います。改札内なのに逆方面へ行けないのです。これがこの駅の構造について何を意味するのか、それは次の回に譲ります。

ところでこれを全駅に設置したら「黙って」逆方向に乗る(そうせざるを得なかった経緯はともかく)悪質な乗客に対して極めて有効なトラップかもしれません(ただ今回の場合は武蔵小金井や武蔵境と言った隣接駅が改札内で逆方向へ乗れるため特に有効とは言えない)。

ちなみに逆方向へ乗れと推奨しているわけではないし、ここの運営会社の規則によれば、いくらうっかり乗り過ごしたとしても「黙って」逆方向に乗ると規約違反。ちゃんとあることをすれば認められる模様(詳しくはJR東日本の旅客営業規則第2編(旅客営業)-第7章(乗車変更等の取扱い)-第3節(旅客の特殊取扱)-第6款(誤乗及び誤購入)のあたりを調べて下さい)。

工事はそろそろ始まっていそうです(23時50から区間によって完全運休とのこと)。ということで次(続き)は工事完了後の予定です(つまり明日の朝まで睡眠)。

0 件のコメント: