2010年1月31日日曜日

Canon17-40/4.0L緊急入院

この画像がすべてを物語っています。




何がおかしいって、焦点距離と後玉の位置関係です。このレンズを持っている人なら分かると思います。焦点距離表示は40mmですが後群が引っ込まない。この後玉、本来は17mmの状態です。
つまりレンズ自体は問題ないけどズームリングが効かなくなってしまった、という話。17mmから動けません。

ズーム不可ですがAF動作するのでAFの17mm単焦点とも言えます。でもズームリング固定用のネジがばらけて鏡筒内部に散らばっているため修理せねばなりません。しかも実は焦点距離を固定できるわけではなく僅かに動いてしまうので、やっぱり送り込む他ありません。

外れたネジの一本は出てきました。


修理にあたっては提出しなかったので、部品代としてネジ1本が請求されるのか気になります。

【2010/03/03追記】
どうやらネジ代は請求されたようです。でも明細に金額が書いてなかったので詳細は分かりません。残念・・・。

0 件のコメント: