どちらも同じ急行型電車ですが、細かい点がかなり違うので比べてみます。
まずは模型と関係なく、実車は電源が違います。直流の165系に対して交流の451系。
模型については第一に冷房の有無。新製冷房車の165に対して非冷房車の451はベンチレーターが並ぶだけ。ベンチレーターのモールドは451の方がシャープです。
また無線アンテナの形状が異なり、451は前位の扉がつり下げ式。タイフォンカバーが451はスリットで165がシャッター型。でも思った以上に共通点も多いです。
フロント窓の構造やヘッドライト・テールライト、ジャンパー栓の表現などはほぼ同一。全体としては細かい点を良く作り分けている(金型の流用ではない)という印象です。ただ模型の場合は細かく作り分けたからといって、それが実車に近いか、実車の印象をうまく把握できているかという点はまた別の問題です。ここが難しいところ。
0 件のコメント:
コメントを投稿