2010年1月15日金曜日

2010年の初撮り

水郡線の磐城棚倉~磐城浅川にて、元旦に撮影しました。元旦寒気のおかげで(この地域にしては珍しく)降雪があったのでいい絵となりました。


2010/01/01 水郡線 磐城棚倉~磐城浅川

レンズにはヤシコンマウントのSonnar135/2.8を利用。無限遠がしっかり出る状態で撮りました。


続いて上記画像を等倍掲載します。ファイルサイズは8.8MBと重いので開く際は注意願います。現像時にシャープネスを+3とし、さらに圧縮をかけているのでちょっとざらざらになっています。それでもSonnarの解像力が素晴らしいことは確かめられるかと思います。

http://docs.google.com/leaf?id=0B077_7rxD61nNzdjNTFhZTItZTZjMi00MzVhLTk4NTMtYTE0ODQzMWU0YTg0&hl=ja

2010/01/01 Canon EOS5D markII + Contax Sonnar 135/2.8
ISO感度200 シャッター速度1/640 絞り5.6 (絞り優先AE)

画面の左下隅がやや甘いのは被写界深度から外れているだけであって、性能は問題ありません。全域にわたってシャープですが、もともとSonnar系はPlanar系よりもイメージサークルを広く取りやすいため周辺部でも画質が安定しています。ただ(特に画面左上の杉のエッジを見ると分かりますが)若干の倍率色収差が出ているのは惜しいところです。

0 件のコメント: