2011年3月11日金曜日

X100の生産が追いつかないと

富士フイルムのコンパクト高級機X100の生産が追いつかない状況だそうです。結構いいものだから人気なんですかね。センサーが大きい分で絵は安定するし、レンズは無理しない単焦点だから描写特性も申し分なし。となるといままでシグマのDP1あるいはDP2が売れなかったのが不思議です。

個人的にはフイルムカメラで小さめの機種を、ということでX100には興味を持っている余裕がありません。この時代にあえてフイルム。コンパクトなデジタル高級機を、ということならDP1xですね。X100との差額でDP2sを買ってもいいくらい。画素数は少ないですがDPシリーズの描写はすごいです。

ところでGMA500のチップをubuntuで動かすには、という記事。ググるとだいたいVaioにおける話です。GMA500だけどVaioじゃない場合は一筋縄ではいかなかったので、そのうち手順を記載の予定しています。いつになることやら。

0 件のコメント: