2011年3月13日日曜日

南武線の運行情報+余震可能性

快速運転を取りやめていますってwww

「マグニチュードは+2.0になると、エネルギーが1000倍である」


という定義があります。ここでエネルギーを1000≒1024とおけば1024は2の10乗ですから対数の計算によって

「マグニチュードは+0.2になると、エネルギーが約2倍である」

ことになります。つまり今回M8.8からM9.0ということは発生エネルギーの見積もりが2倍になったと言うことです。

発生した事実はM8.8でもM9.0でも変化ありませんが、それよりも今後M7.0以上の余震発生確率

(1) 3/13の10AMより72時間で70%である。
(2) 3/16の10AMより72時間で50%である。

ことが発表されました。地殻変動、建造物倒壊に十分注意し、地震発生時には津波に注意してください。また心労がかなり蓄積されているので、可能な限り睡眠・栄養をしっかり確保できるよう努めて下さい。

1 件のコメント:

けん さんのコメント...

仕事が休みになりました!