2010年12月25日土曜日

NOKTON 58mm F1.4 SL ii reviews―Christmas Gift(4)

無限遠での比較は先回で終了です。Makro-PlanarはさすがPlanarというだけあって像面平坦性は凄いなあというのが感想。最周辺部は歪んでいますがF2.0だし仕方ないこと・・・ところで本家Planar1,4/50はどのくらい像面平坦性があるのか気になります。

今回は人物撮影距離であると思しき、撮影距離約3mでの描写。逆光気味でフレアの出方も確認。ボケやピントの立ち上がりに注目です。

[1] F1.4 まずは開放で。周辺光量は落ちるし全体的に甘め。Noktonはレインボーゴースト、Nikkorは中央に紫のフレアが出ています。


Noktonは右下に虹色の帯。この色はレンズ貼り合わせ面が原因に思いますが、真相は如何に。


一方のNikkorは中央に紫のフレアです。いずれもハレ切りしないとちょっと。

[2] F2.0 先に同じくここからMakro-Planarの登場。まずはNokton


ゴーストは虹色から青色に変わった。続いてNikkor


無難な描写に。Noktonのほうが焦点距離が長い分、ボケが大きい。そしてMakro-Planar


合焦点の前後にまとわりつくようなフレアがない。ピントが合っている箇所は事実を事実として写し、ぼけるところは一気にぼかしていく印象。点光源はややうるさめ。周辺光量は開放なので他よりも低下が著しい。

[3] F2.8 ここからボケもかなりきれいにまとまってくる。まずNokton



続いてNikkor


最後にMakro-Planar


[4] F4.0 人物では絞ってもこんなもんだと思うのでここで打ち切ります。上から順にNokton, Nikkor, Makro-Planar, Micro-Nikkorです。




0 件のコメント: