2010年6月8日火曜日

NTLDR is missing

何らかの原因でNTFSファイルシステムのブートローダが壊れたという話です。前日まで普通に動いていたので一応は軽く驚いておきます(トラブるのはだいたいシステム弄った後)。

環境の変化は一切ないのでファイルがいくつか逝ったものとしました(他には考えられない)。そして回復コンソールでそれらのファイルを強制上書きしたところ直ってしまいました。
  1. Windows XPのインストールROMを探す(ここが一番面倒)。
  2. F10だか何か(機種によって異なる)によってインストールCDから起動させる。
  3. Rか何かを押して回復コンソールへ持っていき、キーボードを指定する。
  4. CDのi386とかいうフォルダから
    ・boot.ini

    ・NTDETECT.COM
    ・ntldr
    ・bootfont.bin

    をC:\にコピーする。
  5. bootcfg /rebuildを実行、放置する。

そして蹴っ飛ばす再起動すると普通に動きました。その程度だったら自己修復せい!と言いたいところ。せっかくクリーンインストールをしようと思ったのにこんな簡単に直ったため機会を失いました。残念。

なおbootcfg /rebuildは実行しなくても大丈夫な場合もあるようです。単純にファイルの具合が悪いだけならコピーして終了すればOKです。

・追記
コピーするファイルはd:\i386\ntldrとd:\i386\ntdetect.comの二つだけで大丈夫です。またbootcfg /rebuildは実行する必要がありません。

0 件のコメント: