2010年6月25日金曜日

Gimpで困ったこと

Gimpはフリーだし機能はたくさん付いているし、でかなり使えるソフトです。それ(Gimp)で先日困ったこと。

範囲を指定すると、その範囲外は編集不可能なようにロックされてしまいます。通常は範囲外の不用意な編集を防ぐように「助けて」くれます。でもついうっかりある領域を選択してしまう(そしてそのことに操作者が気づかない)とき、編集が出来なくなったように感じてしまいます(現実には領域選択を解除すればいいだけのこと)。

何も特別な操作はしていないにもかかわらず、操作ができなくなってしまったときのドキドキ感はたまりません。実際に経験したことのない人にはわからないと思いますが、とにかく楽しいです。
でも切羽詰まったときは、やはりイライラします。今後のためにメモ書き。

0 件のコメント: