2010年6月5日土曜日

コーヒー豆専門店

このブログでたびたび紹介しているコーヒーの豆は一体何処で買っているのか。説明するのを忘れていました。移転前には一度紹介していたように思います。

店の名前はキリンコーヒー。買っているのは立川店です。なおWebページもあります。
http://www.kirin-coffee.co.jp/index.htm

このサイトにはおいしい淹れ方や豆の扱い方(煎り方も含む)が書いてあります。

ふつうに飲んでいる方からすれば「そこまでやるんですか?」と聞きたくなるような細かい話もあります。でも「そこまでやる」んです。そうしないとダメです。よく知っている方には「当然のこと」が書いてあるだけに見えるでしょう。

立川店では期間限定品がたびたび入るので、商品は変化に富みます。定番の品は頻繁に焙煎されているようなので新鮮な豆が揃います。豆の種類が多く、聞いたこともないものがたくさんあるので選択には困るかもしれません。もしこのようなときには焙煎直後の豆を買うのがいいでしょう。お店の人に聞けばどれが焙煎したての豆か教えてくれます。

これらのコーヒーは香りが違います。そして味が違います。種類による微妙な差異や期間限定品の特別な風味を楽しむことが出来ます。言うまでもなく、一度始めてしまうとやめられません。

0 件のコメント: