2021年3月13日土曜日

リコーGRのクロリングをアルマイト処理する

APS-Cセンサー搭載のリコーGR(GR Digitalは別シリーズと考えれば実質的に初代?)とリコーGR II(そのGRの後継機)は、アクセサリー取り付け用のバヨネットが共通で、この部分に装着されている輪っか(商品名:クロリング)も共通です。詳細は後述しますが、このリングは過去に赤と緑、あとゴールドみたいな色のものが特別付属品としてメーカーから出ていました。

前には誰かが濃いめの青にしていたようなので、今回はピンク色薄いゴールド(ほとんどシルバー?)のアルマイト処理するよう自身で業者に出してみようと思っているので、2021/03/27を目処に便乗する方を募集しています。たぶん標準のブラックボディによく似合いますし、GR Limitedのグリーンには特に良いのではないかと思います。もちろんGR IIのSliver Editionでも華やかな色あいで人目を惹くことになると思います。

すでにGRのクロリングは必要数以上を手配してあるので、アルマイト処理された(クロじゃないけど)クロリングをそのまま買う(クロリング代+アルマイト処理で合わせて2,500円+送料くらいになりそう)か、手持ちのクロリングが余ってる人はそれを送るのでもOK(アルマイト処理は最大1,400円+送料ほどで、これは個数が増えるほど単価が下がる)です。

また私はGR IIIを持っていないのでGR III用のリングキャップを買っていませんが、すでにGR III用のリングキャップ持っている場合は上記の「手持ちのクロリングが余ってる人はそれを送る」と同じ手続きが可能です。

問い合わせはツイッター(twitter.com/brwafe2)へDMしてください。お返事は必ずDMで行うのでDMが受け取れるように設定をお願いします。(重要情報はここまで)

【2021/04/13追記】

仕上がってきて、少し余分がある状況です。気になる方はツイッターのアカウント(twitter.com/brwafe2)にDMしてください。

値段は各部品が2,500円前後+送料(レターパックライトなら370円)です。

【2021/04/13追記ここまで】

ちなみに歴代のGR, GR II, GR IIIのリングの色は把握できている範囲で以下の物があります。

1. GR初回限定は赤

http://okaymac.com/2013/06/07/ricoh-gr-original-red-ring/

https://sg11.exblog.jp/20438306/

http://blog.double-h.com/archives/51906046.html

2. GR IIの初回生産限定セットは緑

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-2/lemited/index.html

https://www.yodobashi.com/product/100000001002766534/

https://muto.photowork.jp/entry/GR2_Limited

3. GR IIのプレミアムキットは緑、ゴールド、ガンメタル

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-2/premium/index.html

https://news.mapcamera.com/maptimes/【ricoh】-全世界1200台限定のgr-iiプレミアムキット発売!/

https://www.yodobashi.com/product/100000001002884092/

https://asobinet.com/camera-ricoh-2/

https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2015/1001_01.html 

4. GR IIIでは初回限定で青

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/bluering/index.html

https://blog2.hisway306.jp/ricoh-gr3-red-ringcap-jjc

https://munesada.com/2019/03/29/blog-14573

5. GR IIIのストリートエディションではオレンジ

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/street/index.html 

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1258141.html

https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2020/06/-ricoh-griii-street-edition-special-limited-kit.html

6. GR III標準で取り扱いがあるシルバー

https://www.yodobashi.com/product/100000001004268396/

おまけ:色はどうやら黒なのですが、模様がついてるものがあったようです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr_special/greeting/

あいにくGRとGR IIのものはGR IIIと互換性がありませんが、GR IIIを含めて考えてもピンクは一度も出ていないのでどんな仕上がりになるのか楽しみです。

0 件のコメント: