2012年3月16日金曜日

Windows7 Home Premiumでユーザー一覧を非表示に

あくまでhome editionなwindowsなので、ログインするときはユーザー名の一覧から選択+パスワード入力が基本です。

が、それでは諸々困ることもあることは事実。上位エディションを買えばいいとはいえ、すぐに対応できたらハッピーと思っていました。するとやっぱり先陣はいるもの[1]です。

では手順を説明します。

1, まずは「ファイル名を指定して実行」で"regedit"と入力
2, HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Systemに移動
3, dontdisplaylastusernameという項目があるので、値を(16進数のまま)0から1に変更します。
4, 再起動すると、ログイン画面ではユーザー名とパスワードが要求されます。
5, なおこの状態で"Win+L"を実行すると「画面のロック」に移行します。

[1]http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238890927

0 件のコメント: