2009年8月19日水曜日

Tomix製キハ58の側窓に傷ありませんか?

最近リニューアル発売されたTomixのキハ58シリーズですが、以前から気になる問題があります。それは窓。傷があるように思います。


問題の傷。多数ある窓の中でも唯一、この箇所でのみ発生(左右共に)。

この製品はリニューアルされたと言っても、台車やライト周りあるいはカプラー(スプリング付きのものに変更)が改良されただけです。車体はそのままだし幌枠も従来のままです。まあ従来車の出来は十分によく、あえて変更するまでもないというのももっともな意見ではあります。


このアングルからではやや分かりづらいです。別の言い方をすれば普段はあまり気にならないのです。この傷。



さて光の当て具合を調節してもっとも目立つような角度にします。デッキに一番近い側に縦方向に傷が入っていることが分かります。反対側というと


こちらにも縦方向に傷が入っています。店頭展示品も含めて複数の個体で確認している現象ですから、個体差でないことは確かです。リニューアル前の品でも傷は入っているので、恐らく構造上の問題です。

せっかくリニューアルしたのですから改良してもらいたい。ただNゲージですからガンガン走らせて、気に入らない点は改造して楽しむのも手かと。

今回もCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZFにマウントアダプタを噛ませてEOS 5D mark IIで撮りました。

0 件のコメント: