2009年8月22日土曜日

続報・Tomix製キハ58の側窓にある傷

前回もしかして?ということで記事を書いたのです。その後、特に他の方から反応はなく私の方から詳しそうなブログを探して「そちらの個体に傷は御座いませんか」と聞いてみました。その結果、先方の車両にも傷が発見されました。

ご協力いただいたのは「今日もどこかで、ガッタン・ゴットン(http://n-gauge.typepad.jp/blog/)」の管理人様です。そして「今日もどこかで、ガッタン・ゴットン」にコメント投稿して下さいました「マー坊の鉄道日記(http://railway- diary.seesaa.net/)」の管理人様です。お二方にはこの場を借りて御礼申し上げます。

さて問題の傷ですが、マー坊様がメーカーから回答を頂いています。くわしくは「今日もどこかで、ガッタン・ゴットン」の当該記事を見ていただければと思います。原因を一言で表すならば「ウエルドライン」ですが(詳しくは他のサイトをご覧下さい)、これは金型へ樹脂を流し込む際に生成されるものです。

ともかく今回見つかった傷はメーカーでの製造時から存在する傷であり、個体差は多少存在するもののかなり多くの個体で発見されるようです。

0 件のコメント: