2016年4月27日水曜日

ラズパイ2BのAP化~続き

ちょっと前に説明したAP化ですが、どうやら不安定なので対策することにしました。できればログインしたと同時にAP立てたいし。

なにが問題かというと、起動してすぐに
sudo hostapd /etc/hostapd/hostapd.conf
を実行しても
nl80211: could not configure driver mode
nl80211: deinit ifname=(interface name) disabled_11b_rates=0
nl80211: driver initialization failed.
みたいなこと言ってきて立ち上がりません。 この状態からアダプタを脱着すればちゃんとAP化できるので、これまではそれで誤魔化していましたが、実戦投入するに当たってこれは不都合なので対策を打つことにしました。

http://askubuntu.com/questions/472794/hostapd-error-nl80211-could-not-configure-driver-mode

ここにある回答の通りです。
sudo nmcli nm wifi off (←もしダメならsudo nmcli radio wifi off)
sudo rfkill unblock wlan

sudo ifconfig wlan0 10.15.0.1/24 up
sleep 1 (←bashで実装する場合に1秒待機させるためと思われる)
sudo service isc-dhcp-server restart
sudo service hostapd restart
最後から2番目はDHCPサーバーの再起動なので、DHCP使わない場合は省略します。それで、sleep 1ってのがあるので、どうみてもbashスクリプト向けだからやってみました。問題はservice hostapd restartで、これそのままスクリプトに入れるとエラーが返されます。そこで直接サービスが再起動できるように、http://www.ksknet.net/linux/post_57.htmlを参考に
sudo /etc/init.d/hostpapd restart
としました。

他にもhostapdを入れ替える手段があるそうです。
http://qiita.com/arc279/items/21a3cda14f7dfdb267ca

http://ftp.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/w/wpa/

0 件のコメント: