2016年2月15日月曜日

コシナはColor Skopar 20とColor Skopar 28を生産終了

一眼レフ向けのパンケーキ3兄弟のうち、20/3.5と28/2.8が(ニコンマウントの)生産終了を告知しました(EFマウントはすでに生産終了済み)。
これで残りはUltron 40/2とNokton 58/1.4(共にニコンマウント)のみ

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/s-shuryo.html
≪2016≫
・COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II N Aspherical Ai-S
・COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N Aspherical Ai-S
先だってレンズフードのLH-20N, LH-28N, LH-40Nの生産終了を案内していたので、レンズだけ生産するわけがないと思っていましたが、やはりその通りのようでした。

カラースコパー20に関してはDistagon 2.8/21よりも逆光に強いレンズで、解像はさすがのDistagon 2.8/21でしたが小型軽量も相まって良いレンズでした。カラースコパー28は、ついに試す機会すら無かったのでどんな描写かは分かりませんが、Ultron 40と同じ寸法・質量で旅行には良さそうだと思っていました。

おそらくNokton 58は残りますが、フードが生産終了済みのUltron 40は近々ディスコンになりそう。

0 件のコメント: