2010年3月9日火曜日

DPP3.8.xに新機能(回転)

バージョンアップがあれば(新機種対応を含めて)新機能は必ずあります。でも今回は私的にかなり大きなアップデートです。

何が凄いかというと、ようやく0.01度刻みで回転ができるようになったのです。Ver1.0の頃からアンケートが来るたびに要望していた機能であり、回転はGIMPを使う理由の一つでもありました。

ちゃんと撮るときに水平を出せという主張は至極当然な話でありますが、そうはいっても1度未満の傾きが残ることがあります。これを修正するために使いたく、今回のアップデートは大歓迎です。

日本語サイトでは未だ提供されていませんが、usのサイトでは既に提供されているので利用したい方は自己責任でDLし、アップデートしてしまえばいいと思います。

【追記】
Windows版ではusサイトからのアップデートにより英語表記になります。
Macintosh版は同じようにアップデートしても英語表記になりません。

【追追記】
2010/03/16に日本語版でもDPPのVer3.8.xが公開されました。同時にEOS5Dmark2のファームウエアがアップデートされています。

0 件のコメント: