2011年6月29日水曜日

この夏を乗り切るための必須アイテム LPM-1081U

不審者呼ばわりされても関係なし。知る限りでは最強の小型扇風機です。

(1)大口径ファン搭載

これだけ大きな径(回転羽根はだいたいCDと同サイズ)ならば、たとえ低回転でもかなりの風量が稼げます。

(2)比較的静音
絶対的な音量は大きめですが、高音域は抑えられているので気に障ることが少ないです。

(3)単三電池駆動可能
単四のものは多数ありますが、単三のものはあまり見かけません。容量で考えたら2倍以上の単三電池の方がいいです(持続時間が延びます)が、見つけることは容易ではありません。

(4)風量二段階切り替え
低周波の雑音が気になるようであれば、弱を選択することが出来ます。このモードでは少しだけ音量を抑えられ、しかしそれでも十分な風量を有しています。万が一、風量を稼ぎたくなったときは「強」にセットすれば大量の電力を消費できます。


(5)もちろんUSB給電も可能


電池とUSB給電が選択できます。画面左奥に見える箇所にコネクタを差し込めば電池からの給電がカットされ、USB給電に換わります。イヤホンのように端子では物理的なスイッチを使っているようで、差し込むと―その先端が電源に突っ込まれているか否かにかかわらず―電池の給電がカットされます。

(6)AC-USB(5V)変換器付属


そしてパソコンというデバイスを持っていない人へ向けてAC100VからDC5Vへ変換するプラグが付属してきます。これが意外に小型で邪魔になりません。

(7)安価
価格は大手家電量販店で1,980也。標準的なUSBファンが980円なので、これの2倍程度の価格である計算です。電池が使用可能だったり、大きなファンで風量を稼ぎながらそんなに耳障りじゃないという点、さらには電池を用いればハンディーファンに化ける事実を考慮すると2,980円でも納得してしまいそうです。これが1,980円で売っているので判定は超お買い得。

0 件のコメント: