2010年4月12日月曜日

チューリップその後

ちゃんと咲きました。


2010/04/09 黄色のチューリップは9日に開花しました。


2010/04/11(以下はすべて11日撮影) 黄色に対して遅れること2日。赤いほうも開花しました。このボケには思わずクラッと来ました。古いレンズで撮ってみたい場面です。


Makro Planar T* 2/50の解像感と立体感には特別な物があります。最後はモノクロにしたチューリップです。カラーフィルターの効果やコントラストの調整が自由自在なデジタルは、使いようによってはとても便利です。

2 件のコメント:

Fe さんのコメント...

こんばんは。「今日も気ままに」の管理人ことFeです。

黄色いチューリップ、綺麗に咲きましたね。緑の茎に色が映えて、鮮やかです。
つぼみも散見されますので、これから楽しみですね。植物のことはよくわかりませんが、黄色だと他も黄色になるのでしょうか?折角なら、色々な色のチューリップが咲くと面白いですね。

考えてみたら、ここ最近、身近なところでチューリップを見た記憶がありません。他のが咲いたら、是非また写真をお願いします。楽しみにしております。

brwafe2 さんのコメント...

こんばんは。お返事が遅くなりました。コメントありがとうございます。

チューリップは個体によって色が決まっています。つまりある花に注目すれば、毎年同じ色になるのです。

そして、よーく見ていただけるとわかるのですが手前も奥もつぼみの先端が少しだけ赤くなっています。
するとこれらは赤い花を咲かせるのです(実際、昨年は赤でしたので間違いありません)。

この写真ではつぼみだった赤いチューリップは咲きましたので、なるべく近い日に載せます。