2009年4月23日木曜日

学校は塾じゃない

何かとお騒がせで呆れている大阪の某知事ですが、児童生徒の成績向上は教員ではだめでプロ(塾講師)でないと務まらないというような発言をしたらしいです。

成績が向上すればいいのなら学校っていらないでしょ。学校は勉強するところとか思っている人は変です。学校は勉強するところじゃありません。学問をするのはいいですけど、受験戦争を勝ち抜くために通うところじゃありません。

勉強よりもっと大事なことを学ぶ場所です。その大事なことは塾講師なんぞ知るよしもがな。え、なぜって?だってその大事なことが分かっていた人は教員になったんですよ。

ただし。昨今教員でも大事なことが分かってない人も多い。それは事実ですが、だからと言って塾講師がそんな大事なことを分かっているとは思いませんね。

そういう「大事なこと」がわからってないから私は叩きたくなるのです->某知事

0 件のコメント: