2017年7月2日日曜日

Surface Pro 3のリファービッシュ品を買ったよ

今カナダにいるのですが、先日発表→発売された新型Surfaceをマイクロソフトのオンラインショップで眺めていたときにふと見つけた物件がこちら

https://www.microsoft.com/en-ca/store/d/certified-refurbished-surface-pro-3/8rd3b8wzsvkx/H073

Certified refurbished Surface Pro 3(メーカー公認のリファービッシュ品)で、選択肢が$599 CADの64GB / Intel Core i3と、$949 CADの512GB / Intel Core i7で、最初に見たときは両方とも在庫がありました。i7のほうはサーマルスロットリングの問題が報告されていたものの、連続で大きな負荷をかけ続けたときにのみ発生すること、またCPUの負荷上限を電源オプションから設定してしまえばほぼ回避できると言うことだったので、ストレージの容量も勘案して 512GB / Intel Core i7のほうにしました。

Surface Pro 4で同価格帯というと一番下のCore m3モデル(Surface pen付属せず)か、少し高いですがCore i5のモデルになってしまい、いずれメモリが4 GBだしストレージは128 GBで小さし、でCPUの違いと言うよりはストレージとメモリの違いを見て型落ちSurface Pro 3の512GB / Intel Core i7モデルにした次第です。


このスペックなら何枚かのRAW画像を現像することくらい、サーマルスロットリングに影響されずにできるはずです。


購入には紆余曲折があって、結局は無事に届きましたが面白かったので記録しておきます。



最初に購入したのは5月27日で、普段から使ってるクレジットカードで決済し、銀行の表示を見る限りちゃんと決済できていました。後から知ることになったのですが、少なくともマイクロソフトのオンラインショップは、注文された時点でまずカードが使える状態かどうか確かめるそうで、この時点で銀行の表示に反映されますが、実際の決済はされていません。この決済は商品が送られてきた時点で実行するそうです。

購入したものはSurface Pro 3本体とケースの2点で、まず5月31日にケースが発送されました。続いて6月3日にマイクロソフトから「決済情報を更新せよ」とのメールが届きました。この時点で何らかの理由でカードが使えない状態だったことに気づきました。すぐにカード会社に問い合わせたところ、不正利用の疑いがあったことから決済できないようにしたと伝えられたので、直近のすべての決済について一つずつ確認し、不正利用でないことを電話口で伝えました。どうやら別の決済によって、不正利用の疑いが発生してカードが止められてしまい、決済ができない状態だったようです。いずれこれでカードは再び使える状態になっていることから、マイクロソフト側へ決済情報を再び入力しようとしました。ところが、同じカードをそのまま使うことができず、カード情報をいったん削除して再度入力し、決済できるように設定しました。

これであとは発送を待つばかりかと思いきや、6月8日にメールが届き、注文を処理できなかったとの内容が届きます。直ちにカード会社へ連絡し、カードに問題がないことをまず確認しました。続いてマイクロソフトへ問い合わせを行い詳細を聞いたところ、決済情報を更新した時点ですでに在庫切れだったから買えなかったのだろうということを伝えられました。在庫管理がうまくいってないようです。また銀行側で見ると「決済済み」となってる金額はどう扱われているのか聞いたところ、注文した時点で一度仮の決済が行われること、商品が送られた時点で実際の決済が行われるので、すぐに返金されるから現時点では心配しなくてよい旨を伝えられました。

電話の後で買い逃した怒りは収まっておらず、ダメ元でもう一度オンラインショップの当該ページへ行ってみると、在庫ありとなっていました。ここで問題はカードの利用可能金額です。いくら後日返金されるとはいえ、電話終了の直後はまだ返金されていなかったため、カード枠へ銀行口座からお金を移さないと買えません。銀行口座→カード枠への送金は手数料が無料なのですが、カード枠→銀行口座はたとえ以前に移したお金の余剰分であっても手数料をとられてしまいます(キャッシングの利息ではない)。ただ今回を逃したら絶対に公開すると思い、また直近で別の通販も利用する予定であったことから1,100ドルほど口座→カード枠へ移してすぐに改めて購入しました。

最初に買ったときは送料がもったいなかったので遅くてもいいから安い方を選択したのですが、結果的にこれがカード利用不可の連絡を遅らせ、在庫を切らす要因の一つであったことから、今回は$9.99 CAD払って速達にさせました。ここからは順調で、当日に発送→12日には届きました。通常商品であれば在庫切れとなっても次回入荷まで待てばいいのですが、再生品や中古品など数に限りがある商品は難しいです。今回はたまたま次回分が入ってきて買うことができましたが、買えなかった可能性も十分にありました。


付属品はペンとその電池、それに取説あとACアダプタくらいです。シンプルでいいですね。


右下のRefurbishedシールはすぐに剥がしましたw

ところでこの話にはおまけがあって、それはケースです。
5/27→購入(カード正常)
5/31→ケース発送(カード正常?)
6/1→別件決済(カード停止?)
6/3→マイクロソフトから決済失敗の連絡(カード停止)
という流れだったのですが、実はケースの実際の決済に失敗していたようです。5月31日の時点でケースを発送して、6月1日付けで実際の決済をしようとしたところ、別件のせいでカード停止されてしまっていたようで、実際の決済に失敗していました。これは後日適切に処理しました。(実はrefundされたなんて黒い文字で書けない・ケースが文字通り「おまけ」になった)

0 件のコメント: