2015年7月23日木曜日

またBSoDが出た

いつになっても嫌なBSoDですが、先日たしか月曜日のあたりに出ました。nVidiaのドライバ(というよりOptimusとOculusドライバの相性)が原因で発生したのでF8でセーフモード起動→グラボのドライバ削除→再起動で復帰しました。

Windows 8.1とかだとF8でブートオプションに入るには、このサイトにまとめられてる方法をとる必要があります。何回も再起動させて、セーフモードの起動というオプションを選ぶのも手ですが、時間がかかって面倒なので、Optimus + Oculusの環境の人は予め設定しておくと楽です(設定は1度だけでOK)
http://win8room.net/2013/05/23/2451.html

これとは別に今朝、まったく予期しなかったBSoDが出て原因を追及したかったのですが残念ながら特定には至らず。ただイベントビュアーからエラーコードの特定まではわかりました。


イベントビュアーを開いてWindows Log→Systemと辿り、場合によってはCriticalをフィルターしてここに表示されているようなエントリを探します。エラー内容の「BugcheckCode」というのがエラーコードで、ここでは159ですが10進数での表記です。ググるときは16進数のほうがヒットしやすいので変換します(今回の159は0x9Fになる)。このあたりの詳細はここ(マイクロソフトの公式)

それで今回の0x9Fって何かと思ったらハードウエアの電源関係のエラーみたいなのですが、具体的にどのデバイスがおかしかったのかまではちゃんと見ていません(Parameter 1が0x3なのでParameter 4からヒントは得られるようですが、そこまでちゃんと見てない)

0 件のコメント: