2011年8月8日月曜日

東北電力も供給不足

この前の豪雨で大打撃を受けた一つである福島県の只見地方。只見川では奥只見、田子倉、只見、滝、本名、上田、宮下とダムが続きますが発電が出来ない状況です。震災の後では東北電力は只見川のダムがあるから電力はある程度は確保できると思っていましたが、これがなくなりました。結局東京電力から融通しているそうです。

只見川のすぐそばでは土砂が膝下まで堆積していたり、家の中に流木・拳大+αの岩があったり、家そのものがなくなったりしました。道路には流木に砂が残ったままで、線路(只見線)は橋梁や路盤の消失など大変な状況です。まだ家に戻れない人が居ますし、被害の実態が確認できていない集落もあります。

只見川流域では主として只見町と金山町にボランティアセンターがありますが、特に只見では多くの人数が集まらないとのこと。金山町も足りていないそうです。道具とか食糧の流通は、ほぼいつも通りあります(とは言え只見町・金山町ですので事前に只見なら田島町などで準備することを推奨します)。時間の許す限り手伝いに行ってください。

只見からの連絡ではあと1〜2週間では片付かないだろうとのこと、地元の方が仰せでしたので少なく見積もっても8月いっぱいは募集すると思われます。お盆の後でも構いませんので検討を願います。

・金山町
http://www.shien-p-saigai.org/kaneyama/
アクセス:磐越自動車道の会津坂下ICよりR252で柳津〜宮下経由。途中迂回路あり

・只見町
http://www.shien-p-saigai.org/tadami/

アクセス1:東北自動車道の白河ICよりR4ちょっと北上〜R289〜甲子〜田島〜只見
アクセス2:東北自動車道の西那須野塩原ICからR400〜R121〜田島〜R289〜只見

ボランティアセンターの対応がクsという意見もありますが、大事なことは被災された方への手助けですので容赦してください。

[最近仕入れたTips] 叶津は「かのうづ」と読み、金山町は「かねやままち」と読む。

0 件のコメント: