2011年5月28日土曜日

東京メトロ有楽町線・停電→運転見合わせ

つい先ほど小竹向原〜平和台の区間で停電が発生し、これにより小竹向原駅に停車中の列車一本が車両故障したとのこと。現在のところ有楽町線は全線で運転を見合わせています。

8:42
現在は車内で悠々と座って打っているところ、急いでいないし迂回せずにこのままずっと待っているか。そういうときに限って40分くらい止まっているけど、急いでいないのでまあいい。迂回してもこの時間帯なら空いているとは思う。

8:54
結局は振り替え輸送の恩恵に預かって代替ルートに変更しました。振り替え先はゆりかもめ(豊洲→新橋)です。まもなくの発車です。全面展望席Get!! 惜しむらくはカメラを置いてきたこと。これから約30分間、A列車のようなひととき。



・新豊洲はなにもないです。豊洲が(街として)新しいのにそれよりも新しいらしいです。

・市場前は市場がないので「市場予定地前」のほうが適正かと。いつ移転するのでしょうか?

・橋を勢いよく越えて「有明テニスの森」に到着。すごい駅名ですが、森が見あたりません。

・有明は豊洲を出発して最初の大きな駅という印象です。開業当初は当駅止でしたっけ。

・国際展示場正門はその名の通り真っ正面です。ビックサイトはいろいろな出会いが…

・気分のいいストレートを抜けると青海に到着。すてきな駅名ですが、今日は霧雨舞う中なので「白海」という名前が合いそうです

・長い蛇行区間を経てテレコムセンターへ。このあたりまでくるとビルの合間を抜けている様相を呈しています。有明〜豊洲ははっきり言って未開発ですから…

・コンビナートを進行方向左手に従え、船の科学館へ滑り込みます。その昔はもっとすごかったんだろうなあと想像させられるような景色です。

・台場に到着しました。このあたりがゆりかもめ沿線でもっとも遊べるところだと思います。市場前とかどうやって遊べばいいのか困ります。隠れん坊しようとしても無理。

・ストレートを勢いよく進んでお台場海浜公園に。右手にはビル、左手にはマンションと、さながらA列車ですが右手にはさっき走っていた軌道が…(そして後続列車が見えました)

・駅ではありませんが、やはり「ゆりかもめ」一番の見せ所であるレインボーブリッジ。実は豊洲のあたりから見えます。かなりぶっとばしていますが橋上でタクシーに抜かれました。そして見せ場のループktkr 東京でループ線に出会えるとは生まれた頃には想像も出来なかったです。

・推定の最長区間を終えるとそこは「芝浦ふ頭」といいます。右斜め前方の高層ビルが雲隠れしています。こういう天気も嫌いではなかったり。

・そして天気が悪くても「日の出」です。だいぶ新橋に近づいて参りました。

・ぬぉーっと!対面式ホームの竹柴に到着。ビルによって眺めはレインボーブリッジを境にして激悪に変化します。

・JR線に寄り添うようにして汐留へ。JRと同じ新橋駅を目指すはずなのになぜか逸れていきます。

・渡り線を通過して終点新橋。本日もリアルA列車をお楽しみいただきありがとうございましたw

9:30
いつのまにか有楽町線は運転再開してました。居残っていたほうが早かったような…

9:52
東京で特快待っていましたが、謎な点がいくつか。
a. 9:47(高) 9:51(武) 9:57(青特)すべてが2番線からの発車であること(通常は交互である)。
b. 特快は9:57の次が10:05で8分間隔であること(短すぎる)。

で、時刻表と戦った結果得られた回答は次の通り。
a. 9:55に、あずさ55(9055M)が設定されているので1番線をあけている。このあずさ55号は4月下旬から6月いっぱいまでの土曜日に運転される(=今日は運転日)なのに居なかったのでおかしいと思いましたが、地震の影響で運休だそうです。
b. これは9:57(青特) 10:00(青) 10:02(高) 10:05(中特)というだけでした。ちょっと列車間隔が短いだけで何の不思議もありません。

10:03
振り替え区間と乗車券の区間を跨いで乗るから出札時に申請しないといけないことをすっかり忘れていました。ううう。そんなことよりモナコグランプリを楽しみましょう。

0 件のコメント: