2011年4月29日金曜日

Cafe' Flor de Mayo I [Bolivia]

久しぶりに豆のレビューです。香りがしっかりして口当たりは柔らかい酸味を持つ「カフェ・フロル・デ・マヨ・ウノ農園(ボリビア産)」。豆そのものは甘そうな酸味(柔らかい香り)です。豆を挽くと爆発的(ただ攻撃的ではない)香りが充満します。



酸味に分類され、飲んでみると確かに酸味は感じれレますが苦味がお互いを打ち消してクセがありません。味は濃いのに酸味と苦味の相殺効果でさっぱり感じられます。後味も然り。すっきりしていて実際にはしっかりした味ですが、直ぐに消えて無くなってしまいます。

そして驚きは冷めた後の味。通常はキューバ・クリスタルマウンテンに代表されるように、すごく強い酸味に見舞われます。ところがこの豆は酸味が爆発せず、しっとり苦味がにじみ出てくるので飲みやすい。良い豆ですが数量限定なので、Fe様お急ぎください(合計30kgで先週発売でしたが、今日の時点で残り20kg程度だそうです)。

最近のコーヒー画像は万能選手のアポランターで撮っています。Makro Planarに比べて焦点距離が長いので同じ倍率では撮影距離が伸びます。コンパクトな望遠レンズとして一本所持しておくと様々な場面で活用できます(もちろん花の撮影も可能)。口径こそ控えめなF3.5ですが、もちろん開放から性能は全開ですし、安価・軽量・コンパクトと使いやすいレンズ(しかも推定achromaticのclose-up lensが付属)。「写真」を探求したい人は使ってみると多くのことが勉強できます(レンズ沼に嵌まること確定ですが)。

2 件のコメント:

Fe さんのコメント...

こんばんは。いつもコーヒーの美味しい情報ありがとうございます。

昨日、新しいコーヒーの封を切って(もちろん、オススメのお店で購入した豆です)、brwafe様が動画を撮影されたときと同じようにお湯をいれてみました。
すると、豆が綺麗に隆起して、部屋中にコーヒーの良い香りが漂いました。

豆が隆起するなんて初めての体験でしたし、コーヒーってこんなにも香るとは知りませんでした。

良いお店、美味しい入れ方を教えて頂きましてありがとうございました。
また利用してみようと思います。

brwafe2 さんのコメント...

コメントありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。

豆の隆起は新鮮な証です。先日、久しぶりにスーパーで売っているような豆で淹れてみましたが「焙煎したて」の威力を思い知りました。

淹れ方は諸説あって濃さも様々です。知る限りではもう少し豆が多いのです。おそらく一つ穴のドリッパーを使用している事が原因なので今後ちょっと調べてみます。