2010年11月1日月曜日

色補正

自宅プリントにおいて、記憶色に近づけるためにどうしたか。その備忘録。


Canon iP9910での話。ずいぶん古いプリンタで、かれこれもう6年になります。印刷枚数も相当なものなのですが未だにヘッド等には問題が無く、快調に動いています。このプリンタで出力したものを持っている人がかなりいるんですが・・・退色しちゃってたらごめんなさい。

プリンタドライバで

・色濃度をマニュアル
・特殊効果からVIVIDフォトを有効
にそれぞれ設定する。

色濃度マニュアルの詳細は
・濃度+7~+10
・マゼンタとイエロー+3~+5
とする。

こうすると記憶色のまま派手な色合いになります。具体的な画像で特にカラーバランス補正は変わってきます。もしかしたらシアンも+3~+5くらいに設定すると良いのかもしれません。

0 件のコメント: