2009年7月8日水曜日

蝋燭って環境にいいの?

電気を消して蝋燭を、という流行があるらしいです。

はたして本当に効果があるのか、独断で検証していきます。

1,電気
・効率はよい(温暖化には「あまり」寄与しない)
・付けっぱなしにする傾向がある(蝋燭よりも)
・原子力発電による放射性廃棄物

2,蝋燭
・放射性廃棄物は出さない
・温暖化に寄与する
・火災の危険

どっちもどっちに思います。それぞれに利点と欠点があるし、どちらかが抜群にいいということもない。

・結論
どっちも使わない。

冗談に思うかもしれませんが、一番いいのは使わないことです。日没になったらさっさと寝ること。それが一番環境にいいし、生物(ヒトは昼行性の動物)という面からも良いはず。

早く電灯型のLED照明が発売にならないか楽しみです。シャープは今月15日というアナウンスなのであと1週間ですね。

0 件のコメント: