2014年1月31日金曜日

携帯電話の契約と支払い

携帯電話、昨年末(といっても11月)にようやく契約しました。意外というか日本と全く違う部分があったので記載します。

1. 支払いは自分から
口座引き落としではありません。そういうオプションもあるのかもしれないけれど、標準は自分で期限までに払い込む方式。面倒である。ただ勝手に引き落としの情報が向こう側に渡ってしまうことがないという観点からは好ましいかも。不正引き落とし(悪意の有無によらず)が起きないためです。それでもなお口座番号を向こう側に伝えてあるのに自分から振り込みのようなことをしなければならないのは面倒だなあ、と思いました。日本の自動口座引き落としに慣れているせいもあります。

2. クレジットがある
支払いをミスっちゃうときありますよね。僕なんかは最初口座引き落としだとばかり思い込んで振り込みはせず、しかし引き落とされないからおっかしーななんて思ってました。そうしているうちに、最初の月は見事にスルー。払わなかったわけだけれど、でもすぐに使用停止にならない。どういうことかというと、口座にあらかじめクレジットが設定されています。私の場合は300$でした。支払いが滞ってもこの300CADから立て替えてもらえるので即使用停止にはならない。

3. 銀行側から電話がかかってくる
これで支払いの詳細とかを聞けば良かったんですが、何せずぼらな性格+知らない番号には応答しないという謎ポリシーがあるので、無視を決め込んでいたのです。ちゃんと電話に出てどうやって支払えばいいのか確認しましょう。


じゃあ私の場合、全体の日程はどんなだったかというと、
(1)まず11月上旬に契約、翌日から一日一回は電話かかってくる→全部無視
(2)12月上旬に最初の引き落としがあるはず(銀行口座番号伝えてあるしwktk)
(3)引き落としがない(振り込みとはつゆ知らず)おかしいと思いつつ無視
(4)相変わらず電話かかりまくってくる(相変わらず無視)
(5)ある日(12月中旬)ふとログインしてみる→300CADのCreditから立て替えられてることに気づく
(6)その日のうちに急いで振り込み手続きを銀行口座側から実施(支払い手続きを実施)
   ※なぜならこの翌日が日本への一時帰国だったので、支払い機会を逃したくない
(7)電話会社側の状態が更新されず、相変わらずCreditから立て替えている状態のまま
(8)この時点で「例の電話」がかかってくる→渡りに船、電話に出たよ!
(9)電話口で上記3点を確認し、状態が更新されないのは2営業日遅延の仕様www
(10)とりあえず支払いできているだろうことが確認できたので、さっぱり忘れて一時帰国の準備

0 件のコメント: