この記事で何が言いたいかというと、いろんな国に友達がいると便利ですよというお話。
現地に口座を持っている人に限りますし、他行だとどうなるか分からないのですが、私の場合は持参したトラベラーズチェック[*1]を手数料0で口座にぶち込んでもらえました。
あと日本からの送金の際には「電信送金」扱いなので、どこぞの両替窓口で現金にしてもらうよりよっぽど安い。もちろん手数料は1CADあたり1円ちょいかかったと記憶しておりますので、もっと抑えたい人はどっかのサービスを使うといいと思います。
特にマイナー通貨(CADもマイナーです)の場合には、日本国内での現金への両替は絶対にやめるべきです。カナダの空港内の両替所もレートはダメ。
これから単身でカナダに行くんだという人は、じゃあどうすればいいのかというと下記のとおり。
(1) 当面必用そうな金額を日本円で用意します(たしか出国時に税関に無申告でOKなのは100万円くらいまで、日本だけでなく渡航先の要件も必ず調査すべき)[*2]
(2) 人によりますが、必要最低限(300CADくらいあれば十分だと思います。基本クレジットカードですから)だけ両替して現金化。
(3)残りの現金は銀行口座を作ってから、そこで両替してもらいましょう。
これで両替手数料が抑えられます。もっと抑える方法をご存知の方がいらしたらコメントください。
[*1] CADのトラベラーズチェックは今やほとんど使い物にならないので、こんなことせずにクレジットカードの上限額を引き上げてもらった方がよっぽど合理的です。ただしクレジットカードは不測の事態(盗難、決済エラー)に備えて2~3枚は持ちましょう。VISAだけでなくMasterCardも持っていると万全です。
[*2]調査されることはないと思いますが、万が一されたとすると虚偽の申告を行った事実が記録として残りますのでやめたほうがいいです。カナダはたしか10,000CAD相当が上限だったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿