2012年6月25日月曜日

パスポートの申請と航空機の予約、それにESTAの登録

すっかり放置されてきたこのブログ。およそ2ヶ月ぶりとなりました。今回は完全なる私事の記録です。
1,パスポート
住民票と戸籍謄本、それに顔写真を携えて申請に。その場で住基ネットからデータを落としてもらって住民票代用になります。これで申請完了。受領は1週間後に、収入印紙をいくらか払った上で、出来ました。

後述海外への旅券を発行する際に、またESTAの申請に必ず要ります。ごくごく当たり前ではありますが、パスポートが先なのでお忘れ無く…


2,航空機の予約
日本と現地の間は代理店に頼んで、現地間はインターネットで全部クレジット決済しました。上限額に当たって右往左往、一時的に上限を変更する分にはすぐということなので実行しました。
ところでどのサイトから予約するのが一番なのでしょう?今回は
www.travelocity.com/
を使いましたが、平均的。ちょっと悪いくらいです。現地間の予約にはパスポート番号などは要りません(当然)。


3,ESTA登録
ここからできます。代行業者はぼったくりなのでやめるべきです。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

世の中はいつの間にかクレジット払いばかりになっていました。これは$14.00です。申請はとても簡単ですが、14ドルかかります。ちなみにこれを忘れるといかなる理由でも入国を拒否されるそうです。

一度申請すると2年間有効だそうですが、パスポート番号とESTA登録は組み合わせになっています。言い換えるとパスポートが失効して再度発行する場合は、ESTAの再申請が必要です。なおパスポート番号が無い場合は申請が出来ません。

1 件のコメント:

Fe さんのコメント...

こんばんは。もうすぐ旅立たれるのでしょうか。きっと今は準備等でお忙しいことでしょう。

色々と美しい写真や、美味しいコーヒーなどご紹介して頂きましてありがとうございました。
ブログで紹介される写真は、いつも綺麗な構図で印象的です。

不安等もおありかと思われますが、現地へ行けば、きっと今よりももっと刺激的なことばかりでしょう。新天地でのご活躍を祈念いたしております。