2010年7月7日水曜日

スノートップAA(タンザニア産)

タンザニアからはモンデュールが定番で、しっかりした深い味わいが良かったのです。・・・そう。過去形。

今は亡き・・・

実はモンデュールがなくなってしまい、その代打がスノートップAAです。


モンデュールと同じと言っても多くの人は信じてしまうでしょう。僅かに違うとすれば、それはコク(深み)と後味です。

まずモンデュールは強い酸味が押し寄せ、コクに圧倒され、後味が残ってしまいます。この中に香りが含まれ、薄味の豆とは一線を画するところ。

対してスノートップAAですが酸味は強く、香りとコクも相当にしっかりしています。が、味そのものは少し薄いように思います。そして後味がすっきりさっぱりという印象です。もちろんずっしりした香りはそのまま。

どちらも少し薄めがベストなのですが、万が一濃くしてしまったときにストレートでも飲むことができるスノートップAA。モンデュールは牛乳が必要になります。スノートップAAはモンデュールの濃さを透き通らせたような豆です。

素晴らしいコクはそのままに飲みやすくなったスノートップAAは、やや高めの704円/100g。

なおこのスノートップAAもとっても濃くして飲めば、モンデュールのように「いつまでも」後味を楽しめます。モンデュールの後味と同様に良い味です。

0 件のコメント: